2011年6月28日火曜日

ヘイ!フリークス。

※読解力に自信が無ければ、読むな。




朝、ほぼ毎朝通勤途中の駅の構内で盲の方とすれ違う。


その駅は、盲の方が多い。どうも近くに盲の方のための施設があるようなのだ。この界隈に随分と長く住んでしまった僕は、多くのそういった方々とすれ違っている。

しかしその中でも、彼は特別な存在だ。ただの盲では無いから。
背丈も低く、手足も悪いようで、肘と膝が曲がったまま固定され、歩くにも左右の手足を交互に出すでは無く、右手右足、左手左足を同時に出しなが ら、大きく身体をねじって進む。しなりの無い、堅い白杖はカタカタと地面を叩く。ぜんまい駆動のブリキの玩具のように、ガシャガシャと左右(そして上下) に揺れながら進むのだ。

彼をみた初めの頃、大変そうだな、と思った。
身体の動きが難儀だ。いろいろな「大変」を背負ってしまったようなのだな。
しかししばらく日が経ち、かなりの確率で彼に遭遇するようになると、ふとひとつ考えが浮かぶ。
「彼の動きは滑稽なのではないか?」

滑稽。僕は、毎朝心の中で苦虫を潰したような表情で自分の中の感情についての考察をする。いっそのこと、彼に告げたい。
「あなたの動きは、滑稽です。」
それに彼が傷ついたなら、言いようも無い程の罪悪感に一生苛まされることだろう。
もし彼がそれを面白がってくれたなら。
「あなたの動きは、滑稽です。」


さて。僕が以下記すことは、まったくの知識無く、いくつかの記事を読んだだけで書いている事だということをまずは述べておく。

ミゼット・プロレス、というものがあるらしい。あるらしい、でいいのか?もう後継者がいなくてほぼ廃れた、という話も聞く。
それは女子プロレスの前座に行われる、所謂小人症の方々のプロレスだ。身体の小さい分身体へのダメージも大きく危険らしいのだが、それでもエンタテインメントのプロとして、誇りを持って戦っているらしい。
コミカルで、それは笑えるショウなんだそうだ。

もうお分かりだろうが、つまりは「見世物」なんだよ。身障者を笑い者にしているということだ。
そんなこと、世間一般で黒なのか白なのか。誰も分かりゃしない。結構濃いグレイなんだろうな。
だからこそ、表だってその存在を知られる事も無い。会場に足運ぶプロレス・ファンだけが知る存在なのだそうだ。

当然、テレビなんかで取り上げられる事も無い。テレビで取り上げられたら、どうなるだろうね?

「俺たちは、テレビに出たいんだよ。スターになりたいんだ。」

「善意」と呼ばれるトリモチのような粘液によって、彼らは闇に葬り去られる。
「スターになりたい。」という思いは、その場限りの狭い空間で、人知れず半端に昇華される。

自分の想像の中に相手を閉じ込めるのも、酷なもんだ。
話してみなけりゃ、相手がどんな人かなんて分からないね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿