2014年7月14日月曜日

似たもん同士。

テレビで、いや元ネタをしっかり言おう、「ほんまでっかTV」で女の人は

  ■ 容姿が自分と似ていて/匂いが自分と違う

男性を選ぶ。というのを聴いて。なるほどね、と思った。遺伝子的には親和性の高い容姿が似たものを選ぶのだが、近親相姦を避ける為に匂いは違うのを選ぶんだと。
まぁ元ネタが元ネタだからどの程度真実なのかは知りませんが。それっぽくはある。
しかし人の匂いは分かるけど、自分の匂いはよく分からんがね。女の人の匂いは安心感を抱かせる。安心感が欲しいのかね。さて。


先日40代半ばの先輩に呼び出され、なにかと言えば結婚すんだと。
40代半ばともなれば、もう「結婚しない人種」もとい、「結婚出来ない人種」という「こっち側」の人間だと思っていたので吃驚。「あっち側」の人になっちまうんだ、ふーん。
彼の過去の女たちのことは「よく知っている」のだが、お相手は「あまり知らない」人だったのでそういう意味でも違和感あったのだよね。

でも無理矢理いろいろ考えたら、「顔が似てますね。」で自分に落ちをつける。
顔、似てんだよ。本人にも他の人にも同意は得られなかったが。輪郭と目と鼻と肌の色がそっくり。体型もだいたい同傾向かな。


夫婦って、やっぱりどこか似るよね。 なんか悪いんだけど「どこも似てないな。」と思った夫婦は別れるよね。夫婦は、どこか似てるんだよ。

じゃあ自分に似た人を探せば仲良くなれるかもね。とか思ったものの、自己分析はしないのでどういう人が自分と似ているのかは分かりません。

ってか自分が嫌いなのに自分に似ている人間を好きになれるかね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿