2012年4月2日月曜日

四月バカ?

■四月バカ。

四月バカって英語でなんていうんだろう? と思ったらエイプリル・フールだった。


■花見。

四月一日、花見。

いつものビア・バーの主催で花見。今年は店長の異動があるので早々に日程だけ決まっていた。毎度40人くらい集る。まぁいいことだ。
ここんとこの東京の寒さを考えると、花なんてあんのかな。と心配していたが開花はしていたよ。寒さも恐れる程では無かった。良かった。

酒と食いもんは持ち寄りなのだが、酒場の連中だけあって舌が肥えてるので恐いのよ。なんだか毎年料理を作って持っていっているのだが、そしたら「手料理派」扱いになってしまって、なんか作らん訳にはいかなくなっちまった。
今年は馬鈴薯を煮て持って行った。タッパー2つ分作って、たいらげられたので良しとしよう。なんだかローズマリー使うと手料理感出るよな。と思う。逆に言えば、ローズマリー入れればなんでも誤摩化せる感じがするんだがな。

酒。これが困った。ワインは受けはいいんだが、ワイン知らないのよね。好きなんだけど、「知らない」。下手なの買ってく訳にもいかんしな。
酒屋にて店長に餞にラムをひと瓶買って、さて花見用に何買うか。こういう時はドライ・シェリーをよく買ってくんだが、それもバカの一つ覚えみたいだよな。ヴェルモット買おうかと思ったが、ヴェルモット意外とすすまないよね?

と迷って困っていたら、安売りコーナーにテキーラが。「ラベル擦れ」で安くなってるよ。という訳でなにも考えずにテキーラ買っちまった。

酒飲みが集うんだけどさ。でも昼からスピリッツは飲まんだろう。
「そんな誰も飲まないの買ってどうすんだよ?」
といわれるのもよろしくないよな。と言いつつも買っちまったしな。
とか考えていたら、んじゃテキーラ・サンライズ作りゃいいじゃん?と思いつく。
道具と材料持ち込んだ。花見でテキーラ・サンライズ。
なかなかいい感じだよ、プラカップで昼から外でテキーラ・サンライズ。
受けたかどうかまでは分からん。自己満足。

しかしな。多分8時間くらい飲み続けたんだが、もうそういうの身体にこたえるよな。歳だ。疲れた。
最近見つけた言葉に

「人は酒を飲んで愚かになるのではない。飲んでその愚かな本性を見せるだけだ。」

というのがあってさ。なかなか真実だと思う。酒飲んでスケベになる奴はスケベが本性だし、泣く奴は悲しい奴なんだろう。陽気な奴は本性陽気なのよ。

おいら? 酔うとねイヤな奴になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿