2012年9月15日土曜日

しーな。

中国人はよく働く。

20年前、コンビニで一緒に深夜バイトしていたシュウさんというおじさんは、昼は蕎麦屋で働き、夜はコンビニだった。おしゃべりでずっとしゃべり倒して、よく働いて、「ハイ、ワタシヤスムネ」といって横になってサボってくかーっと眠り、起きてはまた働いて帰っていった。

「ワタシネ、先生ト呼バレタイ。先生ハ中国デハ、スゴイ尊敬サレテル人ノコトネ。ダカラワタシ先生ト呼バレルヨウニ頑張ルネ。」
シュウさん、なにやってんのかな今頃。「先生」にはなれたんだろうか。

職場の裏の中華料理屋は中国人スタッフばかりの店で、昼時はなぜかゲロ込みなのに少ない人数で回してるのでバタバタになって働いとるよ。いつも弁当を買ってるので、顔覚えられた。愛想がいいねえちゃん達だ。


また職場の近所のコンビニは中国人バイトが多く、たどたどしい言葉だがなんとか働いとる。「日本式サービス業」ってのを国に帰って広めてもらえれば、と思う。

愛想のいいお兄ちゃんがひとりいるんだよな。頑張れよ。

ついこないだまでヒキコモリやってた頃、「学生の就職難」っていうのをずっと夕方テレビで特集していてね。今時企業が随分と「中国人留学生」を採用して、日本人学生を採る枠が無いって言ってた。

日本の大卒予定者と中国人留学生を並べると、まぁ語学は仕方無いとしてもバイタリティが全然違うってさ。
そうなんだろうなーと思いながらみていた。
勝手に「日本人=サムライ」みたいなこと言うのかも知れないけど、実際今時の日本人に「サムライ」っぽさは無いよな。自戒を込めてだが、みんなへなちょこだ。


中国側の最近の日本評を読むと、まぁ痛いところ突いてるね、みたいなことも書いてあってね。

「以前なら周辺の島で隣国がなにやろうと平然としていた。最近になって騒ぎ立てるのは、国力が弱って自信が無くなってきているからだ。」
だとさ。ちょっと苦笑した。確かによく吠えるのは弱い犬だ。

別に日本は「侵略」をしようと思ってる訳じゃないんだろうけどね。

北方四島と竹島と尖閣諸島までが自国領ってことが確約されれば、あとはそん中でおとなしく暮らすさ。そうだよねぇ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿