2012年9月23日日曜日

Zoo 。(ちんぱん篇)

動物園に行ってきた。先週の日曜日のことだ。

あまり動物について書かないので知られているかは知らないが、いわゆる「いきもの」好きなんだよね。「いぬさん」「ねこさん」「うさぎさん」とかじゃなくて、もっと多様な「いきもの」。
爬虫類が大好きで、嫌いだけど両生類とか節足動物昆虫類とかも知ってる。甲殻類も面白いね。軟体動物は頭足類が面白い。
そういう「いきもの」好き。

脊椎動物に関しては鳥類はあまり詳しく無い。哺乳類は、多少、かな。で、哺乳類でも霊長類(今ではそう呼ばないらしいが)は疎い。
霊長類。人間が属するグループ。猿、だ。

最近、なんだかテレビ番組に出ていたチンパンジーが飼育関係者を襲ったという記事があって、チンパンジーについて調べたんだな。

チンパンジーというと、なんとなく「知的で」「温厚で」「親しみの持てる」「人間に近い」動物、というイメージを、持ってませんか市井に暮らす人々よ。

実際は、「知的で」「怪力で」「人間と同じで不条理に攻撃的」な動物のようなのだよね。チンパンジーでググれば、上位に出て来るのは「チンパンジーに顔を喰われた人の写真」だよ。とても見る気しないが。

成獣雄の体重は50kgというから、人間で言うと「相当小柄な」人並みなのだが、握力だけで軽く300kg、片腕だけでひょいひょい自重を支えて移動可能な腕力、跳躍力を備えている。
そして、同種族間で子殺しや雄をリンチ死に追い込む「人並みの残忍さ」をもったキャラクターなんだそうだ。
人間とさしでやり合ったら、接近戦に持ち込まれたら勝ちようが無いだろうね。

「顔をもぎ取られる」

らしいよ。握力300kgで。
アフリカで4WDで走行中チンパンジーに襲われた人々の記録があるが、「素手で」フロントガラスを叩き割り、運転手を首根っこ掴んで引き摺り降ろし、顔面を喰い尽くして殺害し、他の乗員も命からがらに逃げたそうだ。


なんだかネガティヴ・キャンペーンになってるな。
いいたいことは、安易にメディアが作ったイメージに惑わされるな、ということ。チンパンジーは猛獣だってこと。


そんな彼等を見たくて、ぼうっと多摩動物園に行ってきたってさ。
なんだか平和で楽しそうな群れが暮らしていたがね。

動物園は面白い。ライオンの飼育風景がとても面白かったんだが、またいつか。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿