2010年5月29日土曜日

結婚したい。

へ? タイトル? そんなこと思う訳無いじゃん。


ただだね。昔、多分20年も前の日本では、男も女も成人したら「結婚」しないと一人前として扱ってもらえない、という時代ではあったんだな。
近年は価値観の多様化とライフスタイルの多様化が進んで、いい歳して独身でもそんなに風当たりが強いことは無くなって来ているのでしょうが。

とはいえ、まだ成人してある程度時を経た男女は圧倒的に結婚を経験する人間の方が多い訳だ。多数決では、多数なんだよ。寄らば大樹の陰なのだ。


なんだかさ。いろんな要素において多数派になりたいな、とふと思ったのだよ。
疲れてんだな。

アラフォウの日本男児の各要素多数派ってのはどんなタイプなのだろう。

結婚していて、二児の父。仕事と生活にちょっと疲れていて、でも日曜日は子供を連れて公園で遊ぶ。家族でドライヴ。最近ようやく禁煙に成功しました。
髪は裾を刈り上げて、身体にはほんのりと脂肪が乗り、お腹まわりを気にしている。そろそろジーンズを履くのは辛いかな。

内面は、どうなんだろう? 会社のこととか考えてんのかな。進行中のプロジェクトとかさ。子供の進学? 小遣いが少ないこと?
何考えて生きてんだ? いったい。


どうするとスタンダードになるのだろうよ。
というのは、自分がスタンダードで無いことが前提の発言だな。生意気な。

どうでもいいけどさ。「こう暮らしていれば正解だよ」というもんが欲しいな、とふと思ったりしたのだ。


しかしな。みなさん結婚って、「人」と結婚してんのかね。「結婚制度」と結婚してんのかね。もしくは「家」と結婚?

ちょっと「結婚したいと思える人」がいるって状態に憧れたりもするな。
もう何年もそんな人に巡り会っていないが。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿