2011年2月23日水曜日

緑の中を走り抜けてく。

新しい会社の極近隣にはあまり店が無く、飲食店の林立するエリアへはほんの少し歩かねばならない。20時過ぎに夕飯を喰わんとふらっと出掛けると、先にオレンジ色の看板が見える。吉野家だよ。
無職の頃はほとんど自炊していたのだが、それでもたまに「松屋」に行っていた。安く腹が満たせるから。

(前職時代)仕事をしながら、業界の商品価値が「速く安く」でしか求められなくなって行く現状に嫌気が差していたのだが。自分がプライドをもって行う仕事が素人臭い「速くて安い」仕事に市場を奪われることに静かな怒りを感じたものだった。
しかし矛盾する思いで牛丼を眺めるのだな。安けりゃ、安いだけいい。しかしこれだけ安くなると、牛丼を作る人はなににプライドを感じて供するのだ ろう。「安く満足して頂けること」に感じるのだろうか。そうであるならば、おいらも随分と器の小さな人間だ。あんたを満足させるよ。でも、金はもらうよ。

吉野家の「牛鍋丼」。初めて喰った。280円。結局、玉葱と牛肉の牛丼に比べ大量のシラタキでコストダウンを図った訳だ。甘めの味はいいんだが、おいらシラタキそんな好きじゃ無いのね。金に瀕しない限りはリピートしないだろう。
サラダを付けて、370円也。昨晩の一人酒の17分の1の値段。なんて安く夕食が摂れるのでしょうか。感謝します吉野家様。あなたのおかげでまた酒が飲めます。

店を出て、寒々とした空の下、ポケットに手を突っ込んだ中年男は歩道を猫背に急ぎ足で仕事に戻ります。後ろから、足音。音が軽い。これは女だ。
振り返ると、髪の長い少し品の良さげな若い女が急ぎ足で後ろを歩いています。
眼前の歩道脇には停めてあるシルバーのポルシェ。運転席には若い男。
女は車道に降りて少しすました顔をして周りを確認し、ふとポルシェの右扉を開けます。おいらが猫背のままクルマの切れ目を見つけて車道を横切ろうとするところ、シルバーのポルシェは目の前を過ぎて行きました。
シルバーのポルシェは、女を助手席に乗せて皇居の方向へと抜けて行きました。
おいらは牛鍋丼で腹を満たしてもう一仕事です。おいらには若い女もポルシェもありませんが、なにものにも代えられない「ひねくれた自分」というキャラクターを持って全力逃走中です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿