2011年5月23日月曜日

くるまや。

依存心が非常に強い。と思う。

といいつつも、これが「強い」のかどうかについてはあまりよく分からない。というのも「強い」のか「弱い」のかは比較対象が無いと分からない、相対的なものような気がするから。

絶対的に
「あなたは依存レベル13です。日本人成年男性の平均は9ですから、強い方ですね。訓練で11くらいまで下げた方がよいでしょう。訓練プログラム、受けますか?」
とか言われればいいのだがね。

よく夢でうなされて叫んでいるのに気付くのだが、そう、半覚醒状態で夢なのが分かりつつも怖い、そういうこと。多分、内容的には他人から見たら 「ネガティヴ」な要素がほとんど見つからないようなことが多いのだろうと思う。そんな内容でも勝手に苦しくなれるという器用なわたし。

んで、さっき観た夢というのが世間的にはごく当り前の人間関係の内容だったのだが、とても怖い気分になったのだな。

「自分の居場所が無い」

別に大した内容じゃ無いのに、その中からそういう気分を器用に抽出してとても苦しくなる。
自分の居場所が無い、という状態が怖い。自分のいる場所、そういうものにとても依存しているのだろう。

ここでふと思ったのだが寅さんも「くるまや」が無くなってもあんな暮らしができるかね。あの人も「くるまや」の存在に依存しているからふらふら出来るのではないかね。
結構、人間は自分の弱点を隠すために自分の本来と全く逆のキャラクターを演ずることがある気がするな。
寅さんなんて、まさしくそんなキャラじゃないか?

ってな感じで全然関係無いとこに話を飛び火させて終わる。



昨日は昨日でまたとても嫌なことがあったんだが。「あった」のは一昨日か。
そりゃまた後日。王様の耳はロバの耳、みたいに吐き出したいのだが、現時点では早過ぎる。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿