2011年9月12日月曜日

言えないよ。

とてもよい土日だった。

土曜日にあったことは、今は言えない。人生の歯車がひと噛み分進んだ気がした。

日曜日、映画を観に行った。 「監督失格」。
ドキュメンタリーだ。

男と女と、女の母親が出てくる。

男が監督。男はクズだね。人としてね。女はダメだね。
でも男、執念で記録しようとしていて、凄い。
映画のクライマックスの映像は、意図して撮ったものでは無さそうだ。偶然記録に残ったもののようだ。でもこんな映像が残るなんて、奇跡だな。

僕はこの映画が「どんな種類の人間が出て来て」「なにが記録されているのか」を知って観てたので、なにが起るのかを予見出来たのだけれど、何も知らない人がこれを観たらどう思うんだろうな。
そういう疑問が残る。

クズ男とダメ女が出て来て、女の母親がいいんだよ。
この人(母親)、この映画に関わらずちょっとだけ知られた人でね。
全部知っていて観たからなぁ。知らない方が面白かっただろうなぁ。

ダメな人だ、と思いながら、泣けた。
他人に涙出来るというのが新鮮だったよ。自分に対する感想。
ここに記録されていることは、作りものじゃ無くて総てリアルだ。
それが凄い。
普段ドキュメンタリーなんて「あっそうですか」くらいの感想しか持たないのにな。

まだ人に観て欲しいので、ネタバレは書かない。
東京は、九月前半は六本木ヒルズで上映しているようです。

人間ってクズで無様で愛おしい。そう思える。久々に涙腺が使えて良かった。
映画「監督失格」。


酷い感想文だなw

0 件のコメント:

コメントを投稿