2012年1月9日月曜日

体調不良。

8日はYahoo!占いで天秤座は最悪の評価だった。なんだか気分が悪かったが、この日を逃すと動ける日がなかったので行ってきました。

房総半島横断。

いや、企画自体もいい加減でさ。

・夏に木更津行った。(理由も無く)
・暮れに木更津キャッツアイ観た、初めて。
・も一回木更津行くか?と思った。
・前回、途中の五井という駅でローカル線を発見したのを思い出す。
・五井からの小湊鐵道と、途中からのいすみ鉄道を
 乗り継げば房総半島横断可能なのを知る。
・ドコエイッタノ?木更津。

って訳で、房総を横切ることにした。
5時前に目覚めて、しっかり朝飯喰って、準備万端家を出たさ。7時台。
でも体調が不良でね。千葉につく前に2回程電車を降りてしまったよ。朝はダメなんだよ。精神はOKだが、身体がダメでね。

夏に木更津へは内房線で行ったので、今回は「外房線から横断、内房線へ」のルートをとることにした。
しかし。外房線にはなにも無かったよ。窓から見えたのは枯れ芒ばかりだつた。

んでも、「大原」について いすみ鉄道 に乗ったら興奮したけどね。すんごい田舎っぷりで、東京の隣の県でもこんな感じか。などと思うのだね。

廃れるローカル線と思ったら大間違いだよ。「トリテツ」さん達がうようよいて、ちょっとした撮影スポットに行けばみんなカメラもって写真撮ってる。
後半の小湊鐵道ではどうやら線路に入って撮影していた輩がいたらしく、運転手が激怒して怒鳴ってた。マナーは守りましょ。


房総半島横断には、二つのローカル線を乗り継ぐ。
外房「大原」寄りはいすみ鉄道、内房「五井」寄りは小湊鐵道。
ふたつの鉄道は、上総中野という駅で重なるのだが、交じってはいない。相互乗り入れしていないから、ここで「切れて」しまうのだよ。もったいない。
ってか乗り入れて無いせいで寒空の下ニ時間も待ち合わせしてしまったよ。しかも駅周辺なにも無いの。蕎麦屋が一軒だけ。駅も風の吹き抜けるベンチ に壁がついたようなもんだしさ。結構拷問だった。なにも無い。この町に尾崎豊が居たならば。大根盗んで走り出すんだろうな。と思った。

二時間待って、ようやく来た小湊線。
これ乗って(途中一駅下車したが)、五井まで出る。横断終了。
特に感慨も無く、一日が終わる。

体調不良で感情も殺されていたのだろうと思う。



《上総中野駅》

《上総中野駅で記念撮影》

《小湊鐵道》

0 件のコメント:

コメントを投稿