2010年8月24日火曜日

夏は何回来るのでしょうね。

暑いのですが、暑いんですか? なんだか毎年毎年「異常気象」という言葉を聞くようで、「いつが標準だったのか」忘れてしまいそうです。

ちなみに今年の春は、「異常に寒かった」です。覚えてますか?

うちのエアコンはいつも30度以上の温度で設定していますが、稼働しっぱなしです。扇風機も稼働しているので、体感温度はもうちょっと低いですがね。でも室内の温度計は、きっちり30度を示しています。

次ぎに来る冬は、寒いそうですよ。
そして来年の夏には、また全部忘れていそうです。
「今年の夏は暑いな」
と、数十回繰り返して、いつしかそんなことも思わなくなるのでしょう。


えっと、何が言いたいんだ? もうちょっと続けてみます?


3歳の猫がいますが、まぁあと生きて10年少しくらいかな。その後は、蠍とか、蛇とか、そんなもんでも飼おうかな。
なんて夜中寝ながら考えていたら、猫が死んだ時のことを考えてしまって悲しくなった。

猫の名前を呼ぶ。来ない。もう一度呼ぶ。来ない。
もう一度、大きな声で名前を呼ぶと、奴はおいらの天井近いベッドに昇って来た。
手足を押さえつけて、抱きしめるとグルグル言っている。

猫は、いつもおいらを求めているのだが、かと言って何をしてあげたらいいのか分からない。
でも、(利害関係以外で)人から何かを求められて、応えることが出来ているのだろうか。

でも「求める対象となる人」と「応えようとする人」がいさえすれば、成果とか、そんなものはちっぽけなものかも知れませんね。

そういう相手がいる、ということが重要なのかも知れません。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿