2011年8月26日金曜日

アカベ。

今朝、人間ドックに行った。おかげで昨晩なにもせずぽけっと時間を潰していた。21時までしか飲食をしてはいけないのだ。
何を思ったか、AKB48のプロモをyoutubeで観ていた。
というのも、最近(楽曲的には)

「AKB48の全盛期は『ポニーテールとシュシュ』『ヘビーローテーション』だったんじゃないか?」

と沸々と思っていたから。
やっぱりポニーテールとシュシュはいい曲だ。
ヘビーローテーションは、そのまま歌詞を変えて家電量販店のCMソングに使えそうだ。褒め言葉だが。

ブランド論を考えていた時に、「AKB」ってのは良質の「ブランド」なんだな、と思ったのさ。AKB とブランドについての考察は以前書こうと思ったのだが、途中で挫折した。
「然程かわいく無い娘達が」「AKB のブランドで人気モノになる」という構図。これこそがブランド力って奴なんだよな。
秋元康氏以外のプロデュースによる後追いグループがことごとく成功していない、というのも、当人達の力(それを欠片も認めていない訳じゃ無いよ)の及ばぬ大きな「ブランド力」の成せる業ってやつさ。

ブランドの構築ノウハウなんてものがあれば、そりゃ重宝されるさ。
ここの読者の皆様も、ここに来ればちとどんよりと鉛色の空の下にいる気分になれる、という期待感。これもブランド。威張るな。


人間ドックの話を書こうと思ったが、なんだかもういいや。もし次回覚えていれば。
ポニーテールとシュシュは、結構いい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿