2010年3月12日金曜日

ぎんなん。

八幡宮の銀杏が倒れたらしい。鎌倉三代目将軍、実朝が公暁に切られた現場である。

「父の仇かく討ったり。」

公暁は鎌倉二代目将軍頼家の子であり、実朝は叔父にあたる。
頼家は母の北条家よりも比企家に親しく、病床に伏している間に北条家により将軍職を追われ、隠居生活をしているところ入浴中に暗殺されたとのこと。

歴史というのは時の為政者により都合良く書かれるものであり、父頼朝の急死後若くして将軍になった頼家は、御家人の秩序も知らぬ戯け者として記されている。

しかし実際のところはどうだったんだろうな。
老獪な御家人衆に体よくあしらわれたのでは。というのはどうですかね?

北条に親しかった実朝も暗殺された事により、天皇家の血をひく源の将軍は絶える。北条の執権政治がここに始まる訳で。

頼家の死も実朝の死も、仮に北条の策略としたならば、如何なものか。
「腹を痛めた実子を二人、家の為に殺させた北条政子」ということになるが。
いや仮の話ですよ。

でも、そんなことが全く無い、と言い切れる程、世の中は澄んでいる訳では無いのかな。
などと銀杏の件から考えてみた。


さて、わたくし今後どう生きたらいいでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿