2011年10月13日木曜日

びーとかりきゅらーてぃっく。

※ 結構かったるい独り言ずら。


相当に損得勘定に敏感な人間であると思う。自分のことね。
これ、自分についていえば「ああそうね。」で済むが、他人について言ったらヤな台詞だね。

「彼は打算的だ。」

褒め言葉じゃ無いよな。

あまりネット上で政治や宗教のことを突っ込んで言わないのもわたくしが打算的な人間だからだ。わたくしが本音を言ったら、地球上の1/3くらいは敵にまわすわ。
でも、みんなそんなもんだよな。みんな「今これ言っちゃマズい」と思って黙ってニコニコ暮らしてんのよ。

考えてみるとあまり本音を言わずに過ごしてるね。前の会社でも今の会社でもわたくしが何を考えているかなんて言わないしさ。街歩いてて奇麗なネエさん見かける度に「ファックしたい。」とか言ってたら変態だよ。
なんかそんなギャグ映画が無かったっけ?アメリカ映画かなんかで。全部本音言っちゃう奴。

基本的に、こういった形で文章を書く時ってのは、直接的なインプットをそのままの形で書き記すことは無い。大体、なんか表現上だったり冗句として出来のいいように書き換えてんのな。
一年くらい前か。自転車でいろいろ走り回って楽しかったのだが、ここに書いた時、流れ的にこれは面白く無いように言った方がよいと思ったので、ツマラナカッタような結びにしたことがある。まあ、そんなもんだよ。

去年の3月に前の職場を飛び出して、10ヶ月程プーやって引き蘢っていた。そんで今の会社に拾われて、しばらく暮らしている。今の会社の方が前の 会社よりも自分の時間が持てるのね。これは良いことね。前の職場並にまわりにチヤホヤされるしさ。ありがたいことだ。でも本当のこた誰にも言ってないね。
また核心から逸らし始めたな。

つまりは打算的だということだ。民主主義だ。労働者よ団結せよ、だ。
もう少し、誠実であればよかった。
若い頃は、もっと誠実だった。
しかし誠実であると言うのは、疲れるのだよ。
歳をとって、疲れないように生きる術を体得してしまったのだな。

僕はもう嘘で塗り固めて無難に生きるしか無いのだろうよ。
しかし僕が無難な人間であることの恩恵を受ける人間もいることだしな。
でもあまり直接的に人を幸せには出来ないのだろうな。

などと思ったことだよ。

抽象的過ぎるか? まぁそんなもんだ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿