2011年10月21日金曜日

FB。

先日、仕事中プライヴェイトのメイル・アドレスに

「見ましたか?あなたのことを凄く悪くいっているブログがあるんです。これですよ。」

というメールが届く。何となく心当たりがあるので脂汗が吹き出る。
しかし差出人は、関係があると言えばあるが無いと言えば無いような人物。わたしにそんなおせっかいをするような関係の人でも無く。しかも英文だったので、ああ、これスパムなのだな。と気付いた。
まぁ普段から悪く言われるようなことばかりしてるからいけないんだな、と思ったものの、直接わたしを悪く言うような深い付合いの人なんて実は居ないな。と改めて考えるとね。
逆に言えば、悪口を書かれる程に影響力も無いのだよ。と思ったり。


Facebook のアカウント持ってるんだが、使って無い。いや使ってんだけどゲーム専用。
昔から「匿名」でないとネット上では活動しない。以前なら地理条件と容姿の特徴を言えば個人が特定される恐れもあったが、今の容姿なら「色男」という以外に特徴は無いのでまず特定されるこた無いだろう。

でも Facebookって「友達の友達」ってつながりで古い知人の近況を勝手に覗けたりして面白いね。
さっき10数年前にパキスタン人と駆け落ち同然に消えた可愛い同級生の女の子のアカウントを見つけた。彼女、一個歳下なんだが、歳を重ねて更に奇麗だった。どっか英語圏の外国に住んでいるようだった。沢山の異国人の顔をした子供に囲まれていたが、自身の子供なのだろうか。

「女の子ばっかりでこないだお泊まり会やってね。誰か男の子とつき合うなら誰がいいかとかいってたんだけどさ。あたしだったらやや君だな。」

と20年も前、当時イカした彼氏のいたその娘は言ったもんだった。
そう、実は安全が保障された女の人にはモテるのよ。わたしね。


んで、Facebook でさっき誰だか「一人だけ共通の知人がいる」という男性のアイコンをクリックしていたら誤って「友達承認」のリクエストを送ってしまったのだが。これってどうやったら取り消せるんだろう?

その人誰? そして誰の知人?

分からない。どこかのややさんという色男から変なリクエストが来て困惑していることだろうよ。女の人じゃ無くてまだ良かった。ナンパなんかと勘違いされたら最悪だ。ん?ナンパと勘違い?

色男。逆から読めば、男色。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿