2012年3月21日水曜日

日記を書く。

9時過ぎに起きる。いつも休日も早起きなんだが、今日は遅め。
目玉焼き作る。今晩は親子丼作ろうとしたことを思い出した。玉子、喰っちゃったじゃん。


玉葱とベーコンのペースト作る。
ベーコン・ブロックをザクザク切って10分炒め、玉葱2個とニンニク2片くらいを切ってあわせ、60分炒める。いつもより時間がかかった。緩めの出来。
タッパーに詰めて冷蔵庫に。アマトリチャーナやカルボナーラ、芋と煮ても良い。


その間、ギムレット1、タンカレイとリレのマティーニ1、ヴェスパー・マティーニ(ハーフ)1を作って飲む。
ギムレット。タンカレイ45、ライム15、シュガー。シュガーの使い方で酸味と甘味のバランスをとる。
タンカレイとリレのマティーニ。「甘く爽やかな香り」をイメージしたが、「甘過ぎる」かも。ヴェスパーもリレを使うが、比率が半量。とするとヴェスパーのレシピは完成されているな。


シャワー浴びて、外出。
最近東京の北東方面にしか行っていない気がするので、久々に渋谷にでも行って散歩するか。金無いし。
と思って、恵比寿の25日で閉店するカフェに吸い込まれる。
実はビール屋さんの系列店。朝の酒を抜こうと思っていたのに、相変らずビール(日本のよりもアルコール強いやつ)を飲む。ろれつがまわんねーや。
店長さんは別の店に。スタッフの女の子に「どうすんの?」と聞いたら残らないって。
「わたしはカフェだと思ってここに入ったんですよ。」
昼からこんな酔っぱらったおっさんのたむろする店だとは思わなかったらしい。ゴメンね。
店に長年飾ってあった(10年とか6年とか)ビールを抜いては味見させてもらった。
さようなら、ガーデンプレイス。

渋谷まで歩こうと思ったが、挫折。相変らず露出の高い格好だったので、寒い。
露出が高いおいらを揶揄してつけられたあだ名が「セクシーさん」。
普通に街中や電車で「で、セクシーは?」とか「あらセクシーさん。」とか声かけられる。誰だよ一体。

恵比寿の天下一品でラーメン。天下一品は、まだ東京に2店しか無かった頃からの付合い。


駅ビルの本屋。本屋は退屈。ってか、今ワクワクするところって無いな。歳とって、感受性が鈍ってんだろ。
電車に乗って帰宅。最寄り駅の近くのパン屋に入る。

パン屋って、欧米でも日本のようなもん売ってんのかな。焼そばパンとかメロンパンとか。ちょっとこれはジョークとしても、「日本のパン屋」ってのが外国にもあるのか知りたい。変?

ってかパン屋に入ることって、人生でも稀。レジの女の子は絶対「この人カッコいい。」と思っていたに違いない。俺って楽天的。世界中の女の子はおいらに惚れているのだ。
前向きだな。歳とらん訳だ。


帰宅。もう酒は飲めん。寝る。起きる。録画していたロンドンハーツを1時間遅れで観る。何故に「1時間遅れで」観るんだろうな。
カンニング竹山氏とは同い年。彼はカッコいいと思うんだが。わからんかな。


シリータのアルバム聴いている。
ジェフ・ベックの代表曲、「哀しみの恋人達」の元曲が入っているアルバム。中古で5000円下らない盤だが、運良く安値で入手したもの。なかなかいい。


明日朝は家から徒歩10分の企業で9時から打合せ。取締役のおっちゃんから直々に発注受けていた件の報告書を提出したので、その件について。ってか世界中飛び回っている人なんで、その人をつかまえるだけで半年も放っとかれた。年度末で慌てて進めたんだよな。
もう年度末か。

4月1日は花見の予定。毎年手料理を持っていくのだが、ネタが尽きた。勝手に期待されているのだが、本当にネタ無いんだよ。

さて寝る。


というのが今日の日記です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿