2010年12月4日土曜日

昆虫が怖い。

昆虫が怖い。
怖い。というのが正しく伝わらないだろうとは思うのだ。別に触るのが嫌だとか、そういったものでは無くて、存在がと言おうか。物理的な問題では無くて、だね。

しかもこれは完全変態に特化した気分なのだが。
昆虫には主に二種いて、完全変態と不完全変態。
(一応無変態というものもいることはいる。)

不完全変態っていうのは、バッタとか。ハサミムシとか。セミもそうなんだけどね。幼体と成体が同形で、規定数の脱皮を経ると羽根が生える、程度の変化を見せるもの。

それに対して完全変態っていうのは、チョウとかカブトムシとかハエとかアリだよ。
幼体はいずれもミミズのような体で、只管に食物を摂取し、成長する。ある程度の脱皮数を経ると、最終回の一回手前で蛹という形態になるのだな。
蛹、という状態になると、体表を除いて内部は一旦ドロドロになる。そして身体の中の「お前さんは、○○におなり。」という信号を頼りに、そのドロドロは新たな足とか頭とか胴体に変化するのだよ。そして最後の羽化で、体表を突き破りチョウとかカブトムシになる訳だ。
ゴカイからカニに変わるような劇的な形態の変化だよ。しかも空中飛行の器官も備えている。

これって、怖くないですか?
今晩、眠っている間にあなたの体が全部ドロドロに溶けてしまって、二日後に気付いたら巨大なヤスデになっている、そんなことを想像してみましょうよ。

眠れなくなるから。


更に。

完全変態の昆虫の所謂「幼虫」と「成虫」って、どっちがメインだと思う?
イモムシのまま只管なにかを食べている時期と、空を飛んで交尾の相手を捜す時期。

勝手に「幼虫」とか「成虫」とかって言葉を与えているけれど、実は「成虫」ってのは「セックスをして卵作って死ぬだけの形態」なのかも知れないな、なんて思ってみたりしてさ。大概、「幼虫」の時期の方が「成虫」の時期より長いでしょ?
どっちが彼等の人生(虫生)のメイン・ステージなんだろう?と考えると、実は成虫なんて虚しい時期なのかもな、と思ってみたり。

あなたの人生は、いま幼虫なのか、成虫なのか、もしくは蛹なのか。
そんなこと考えるとさ。

眠れなくなるから。

0 件のコメント:

コメントを投稿