2011年3月22日火曜日

置き忘れ。

とりとめも無く。
と前の奴を書き始めたのだが、日記で完結してしまった。とりとめも無く、いろいろ。まとまりを欠いてみよう。


インターネットでジョン・レノンの死の二日前のスナップ写真というのが出てきたので、ボケッと眺める。1980年。
死の数時間前のフォトセッションなんてのもあるので時間軸では貴重でも無いのだが、ふとした瞬間を捉える素の写真ってのはそれはそれで。
随分と痩せてたんだな、この頃は。ダブル・ファンタジーの頃はマッシュルーム・カットみたいな長めの髪だったのが、この時は後ろだけ残して短めだ。ジャンボ・カットか?

触発されて家にあるビートルズ解散後唯一のジョンとポールの2ショット写真を眺める。これもつまらんスナップ写真だが。1974年。
メイ・パンが撮影したのだと思うが、まさかこんな写真が貴重なものになろうとはね。
生きてる間はみんな人生は永遠だと勘違いして過ごしがちだ。


ある程度ここに書いているのは文章の流れとかキャラ設定とかが関係するので、すべてダイレクトに本心を書いている訳でも無いのだが。
でも数日前に書いた地震の最中「僕は誰を守るのだろう?」と思って誰も思い浮かばなかったというのはホント。

これってヤバくね?
多分、コドモとかいる人はコドモの顔とか浮かぶんだろうな。若い恋人達は互いの顔を浮かべるんだろうかね? 地震の直後、結構みんな関係者に電話なりなんなりしていたのだが、おいら随分経って会社の皆さんと避難完了してから
「あ。実家に電話でも入れとこうか。」と思い出して電話したんだったな。一応連絡しておこう。

流石になんか大切にした方がいいな。これは感情的に死んでるのかね?


前のとちょっと被るのだが。

人間関係ってどれくらい保つものかな、とボケッと考えていた。親子関係は一生だな。絶縁状態の人もいるかも知れないが。
友達は? どれくらいのもんかね?
結婚に至らない恋愛関係は? どんくらい付合ってんの?

そう考えると赤の他人のオトコオンナが共に暮らす夫婦って凄いな。と思った。

んだが。同じ屋根の下で似たようなもの喰って暮らしてりゃ、きっと似て来るんだよ。多分。違う?


まあいい。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿